circle

イベントevent information

  • TOPページ
  • イベント
  • @浜町・人形町 第2回子ども作文力検定(12/9)

@浜町・人形町 第2回子ども作文力検定(12/9)

2019.12.09 (月)

既存の作文コンクール、大人の介入が否めないと思いませんか?

本当にその場で、お子様自身が書いたと証明できるような検定がしたい。そして、その生のイキイキとした文章を皆さんに読んでいただきたい。そして、子どもたちには、本物の自信を身につけてほしい。

そう願った作った検定です。だから、お子様の、本当の書く力を引き出す仕掛けがいっぱい。

まずは、ことば遊びでウォームアップ。

その後、塾長より、お子様たちそれぞれになぜ書くのか、何を書けばいいのか、書き方、テーマの見つけ方を講義します。

そして、その講義の中で見つけたそれぞれのテーマについて、準備が出来たら、開始。30分は必ず着席していてもらいます。30分が経過すると、書いた作文を提出して、退出可能です。

各学年✖️100の文字数が目安です。

4名以上の講師が採点を担当し、8項目について、学年相当で、能力を判断します。
テーマ力 自分で何を書くのかを決める
語彙力 どれだけ多くの単語や語句の意味を理解し使用しているか
文字数 学年相当の文字数を書いているか
スピード 30から60分で指定の文字数を書けるか
構成力 文章構成の習熟度
説明力 伝えたい内容を説明できているか
発想力 内容に独自の視点が活かされているか
文章力 文章が正しく書けているか

以上の8項目です。

お申し込みは、下記の、お申し込みフォームでご入力ください!
※お子様お二人以上の場合は、お手数ですが人数分のご入力をお願いいたします。

https://www.secure-cloud.jp/sf/1570540972ruCoWJvu

● 開催日2019.12.09 (月) 17:30 - 19:30
● 主催者塾cafeびーだま! あおぞら作文教室
● 会場人形町教室 日本橋浜町2-38-6
● 申込先https://www.secure-cloud.jp/sf/1570540972ruCoWJvu ※下の申込みボタンは使用しないでください。

過去のイベントはこちら

開催中のイベント一覧